dwr氏の気まま日記

アラサー会社員の僕が気になった場所や物を気ままに記事にしていくブログです。

『総社市』年末年始一掃セール第1弾!桃太郎伝説ゆかりの鬼の城。

f:id:dwrwr:20191223125809p:image

 

もう年末ですので今年行った場所は記事にしてしまおうという魂胆です笑

というのもわざわざ遠くまで行って写真も撮ったのに何でか放置していたのがいくつかあります。書くことがそんなになかったからかな^^;

 

せっかく行ったので記事にしたいとは思いますがなにせ半年以上前。曖昧な記憶で書いてますのでご了承下さい。

 

というわけで年末年始一掃セール?と題しまして紹介していきます!

第1弾岡山県の総社市にある鬼ノ城です!

 

時期的にはZガンダム見てホルモンうどん食べてた頃なんで4月の話です笑

 

参考『Zガンダムとホルモンうどん』

https://www.dwrkimama.com/entry/20190427/1556365666

 

f:id:dwrwr:20191231011604j:image

 

鬼ノ城跡が目的地です。山中にあるのでしばらく車で山道を進みます。

街の方から鬼ノ城跡に向かいますがその先は少し進むと行き止まりなので、この山道を進む人はほぼ鬼ノ城跡に行きたい人だけという事になります。

 

そしてこの山道が車の離合がしにくいしにくい

離合できるポイントがありますがそれ以外は離合できないので対向車が来ないことを確認しながら進む必要があります。

 

これがそこそこ長い!

それでも何とか駐車場に着きました。

駐車場には鬼ノ城跡の事が説明してあるビジターセンターがあります。

 

ここからは徒歩でしばらく歩き鬼ノ城を目指します。

ある程度登っていくと

f:id:dwrwr:20191231013313j:image

 

城が見えてきました!

 

f:id:dwrwr:20191231162029j:image
f:id:dwrwr:20191231162034j:image

f:id:dwrwr:20191231163537j:image

よく見る日本の城とは造りが違うので面白いです。

ここでお城の説明を。

 

鬼ノ城跡(きのじょうあと)

 

その歴史がいまだ解明されていない謎の山城 「日本100名城」のひとつ。大和朝廷によって国の防衛のために築かれたとされる古代山城。鬼ノ城は歴史書には一切記されておらず、その歴史は解明されずに謎のままです。現在は史跡調査や整備、復元を行っており、角楼跡や城門跡を訪れることができます。復元された西門から望むパノラマ風景は素晴らしい。山頂の手前には復元の過程や遺跡が出土した時の様子を紹介した鬼ノ城ビジターセンターがあります。城壁に沿って整備された全長2.8kmのウォーキングコースもおすすめです。

 

岡山観光WEBより

 

更にこの城は桃太郎の鬼ヶ島のモデルになったとも言われています。

鬼ヶ島は船で行くイメージなので山の中にモデルになった城があるのは意外でした!

 

f:id:dwrwr:20191231163045j:image
f:id:dwrwr:20191231163049j:image

 

この西門跡が今の鬼ノ城のシンボル的な建物です。

 


f:id:dwrwr:20191231163229j:image
f:id:dwrwr:20191231163232j:image

 

迫力があります!!

 

f:id:dwrwr:20191231163350j:image

 

この絵は鬼でしょうかね

 

f:id:dwrwr:20191231163639j:image
f:id:dwrwr:20191231163642j:image

 

天気も良く建造物は少ないですが見応えのある城でした!

 

f:id:dwrwr:20191231163746j:image

 

西日が差してきて影だけみると僕の頭身も半端なくなっていました。

 

f:id:dwrwr:20191231164047j:image

まるで某漫画のサッカー選手のようです。

 

f:id:dwrwr:20191231164156j:image

 

少し離れたところの展望台からは鬼ノ城を眺めることができます。

 

さて今年の記事はこれで最後になります。

 

それでは良いお年を!

 

 

 

鬼ノ城跡 〒719-1105 岡山県総社市黒尾 0866-92-1211 https://goo.gl/maps/Z1fbThk5DhGuHGj48

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村