dwr氏の気まま日記

アラサー会社員の僕が気になった場所や物を気ままに記事にしていくブログです。

サッカー盤を改造してみた!

このブログ史上初のどこにも行かない記事でございます。

前々からやってみた系の記事を書きたかったので笑

 

 

f:id:dwrwr:20191222193155j:image

皆さんはサッカー盤を知っているでしょうか?

棒で選手を模した人形を操り卓上でサッカーができるというものです。

 

子供の時は野球盤と合わせてどハマりして夢中になった記憶があります。

 

https://epoch.jp/ty/soccer/sp/sg_los/

 

サッカー盤がよく分からないという方は上記にエポック社さんサッカー盤URLを記載していますのでご参照下さい。

 

昔遊んでから20年程経ったでしょうか。

久しぶりにやりたくなったというかある事をしてみたくなり思い切って購入しました!

 

f:id:dwrwr:20191222194653j:image

 

それがこのエポック社さんのロックオンストライカーです!

 

f:id:dwrwr:20191222194745j:image

 

簡単操作でリアルサッカーを再現!とあります!

しかし実際のサッカーは11人対11人ですがこれは6人対6人ですがあくまでオモチャなので仕方ないでしょう。

流石に両手で11人を操るのは難しいですからね

どちらかというとフットサル感があります。(フットサルは5人対5人)

 

早速開封してみます!

f:id:dwrwr:20191222195616j:image
f:id:dwrwr:20191222195623j:image
f:id:dwrwr:20191222195619j:image

 

な、懐かしい!!

細かい所は変わってるんでしょうが、根本は変わってない気がします!

 

見てわかる通り各人形の動ける範囲は穴の空いたレーンの部分です。

 

更に横の窪みはボールレーンというみたいです。

 

ところで写真を見て皆さんは何か気になりませんか?

 

そうです!

ピッチの素材がプラスチックなのです!

もちろん平らなプラスチックだからこそボールが転がりやすいでしょうし、ボールレーンなどの窪みもプラスチックだからこそでしょう!

 

だが、どんなにゲーム性が向上したとしてもリアルサッカーというからにはピッチは芝生状であるべきです!(暴論)

 

ということでエポック社さん!

今回ゲーム性は無視してサッカー盤を勝手に改造してしまいました!

 

f:id:dwrwr:20191222201735j:image

使用するのは某100均で購入しましたフェイクモスシート

これで芝生を再現しようというわけです!

 

ハサミやカッターを駆使してサッカー盤のピッチに貼り付けていきます。

f:id:dwrwr:20191222202454j:image

 

どうですかね

元々のプラスチックのピッチと比較すると差がよく分かります!

 

人形を動かすレーンの部分のくり抜きが大変面倒でしたが、何とか作業を続けて無事に全て貼り付けました!

4、5時間ほど掛かってしまいましたが💦

 

結果は!?

 

f:id:dwrwr:20191222203117j:image

 

どうでしょう!

このリアルなピッチは!

 

f:id:dwrwr:20191222203650j:image
f:id:dwrwr:20191222203647j:image

 

うーんまるで本物のスタジアムのようだ。

 

しかし!まだ足りないものがあります!

それはラインです!

これではただの芝生!

しかしこんな状態では本物のスタジアムとは程遠い!!

 

ということでホワイトペンでラインを引いていきます。

f:id:dwrwr:20191222204148j:image

定規を使い慎重に引いていきます。

問題はセンターサークルです。

定規で引くとカクカクし過ぎてしまいます。

何か良いものはないかと思っていると、ピーンと閃きました!

 

f:id:dwrwr:20191222204337j:image

 

昨日食べたスーパーカップが役に立ちました!

これでラインを引けば・・

 

f:id:dwrwr:20191222204426j:image

 

この通り!!

 

f:id:dwrwr:20191222204450j:image

 

あとは定規とスーパーカップを駆使しつつ残りのラインを引いていき完成しました!

 

 

f:id:dwrwr:20191222204612j:image

 

どうでしょうか!!

かなりうまくできたと思います!


f:id:dwrwr:20191222204608j:image

 

うーんまるで本物のスタジアムのようだ。(2回目)

 

f:id:dwrwr:20191222204935j:image
f:id:dwrwr:20191222204819j:image

 

人形を配置してみると更に臨場感が増します!!

 

f:id:dwrwr:20191222205018j:image

 

これぞリアルサッカーです!

 

芝生に少し人形が引っかかったり、ボールの転がりが多少悪くなったり、

f:id:dwrwr:20191222205237j:image
f:id:dwrwr:20191222205233j:image

 

もとの商品のセンタースポットやボールライン、ロックオンポイントなどの機能は無論使えなくなりましたが、普通に遊ぶ分には問題ありません。

 

f:id:dwrwr:20191222205504j:image

 

ちょっとした好奇心でやってみましたが思った以上に良いものができました!

また気が向けば更なる改造をしたいと思います!

エポック社さん変な改造してすいませんでした!

それとサッカー盤という素晴らしいオモチャを作ってくれてありがとうございます!

 

以上!

 

ランキング参加してますので良ければクリックお願いします!! ↓↓↓↓↓

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村