dwr氏の気まま日記

アラサー会社員の僕が気になった場所や物を気ままに記事にしていくブログです。

『佐賀市』大和町にある巨石パーク‼︎

 

佐賀県佐賀市にある巨石パークに行ってきました‼︎

そもそも石に詳しいとか興味があるわけではないんですが、「巨石パーク」という響きが気になってしまいついつい立ち寄ってしまいました。

300円を払い、受付でマダムに地図をもらいいざ入場。

 

f:id:dwrwr:20190327002231j:image

 

ん? 登山道?

パークと言えば公園のはずですが登山道とはこれいかに

 

f:id:dwrwr:20190327002247j:image

 

ガッツリ登山道って書いてますね‥

巨石パワークが気になります‥あのワは一体‥?

 

早速登って行きます。

f:id:dwrwr:20190327002335j:image
f:id:dwrwr:20190327002343j:image

もう完璧に山道ですね‥

 

ゼエゼエ言いながらひたすら山道を登って行きます。

 

f:id:dwrwr:20190327002414j:image

 

 

ちらほら大きい石が見えてきます。

 

f:id:dwrwr:20190327002442j:image

 

一つ目の神頭石が見えてきました‼︎

神様の頭に似ているようです。

 

f:id:dwrwr:20190327002448j:image

 

どうでしょうかね

 

その他にも様々な石が存在します。

 

f:id:dwrwr:20190327002552j:image

 

 

舟に見える石や、オニギリの形をしているイナリ石など。

 

f:id:dwrwr:20190327002558j:image

 

 

いなり寿司と比較してみましょう。

 

f:id:dwrwr:20190327003443j:image

 

これではどうにも‥白黒にすれば

 

f:id:dwrwr:20190327002854j:image

 

似てる‼︎気がします‼︎

 

f:id:dwrwr:20190327003551j:image
f:id:dwrwr:20190327003603j:image
f:id:dwrwr:20190327003557j:image

 

お次に気になったのは誕生石

この石から、全ての動物が生まれたとされ子孫繁栄や夫婦和合の神様とされているようで、とても神聖な雰囲気を感じます。

覗いて見ると新たな石が生まれている様にも見えました。

 

f:id:dwrwr:20190327003516j:image

 

個人的ベストは烏帽子石です。

 

まごうことなき烏帽子ではありませんか‼︎

1番しっくりきました。

 

f:id:dwrwr:20190327003720j:image
f:id:dwrwr:20190327003702j:image
f:id:dwrwr:20190327003712j:image

 

その後の御座石も凄かったです。

ホントに車が停めれそうなくらい綺麗に整地されている様でした。

 

f:id:dwrwr:20190327003745j:image

 

普通石の上を掃除するとしたら箒は不向きかもしれませんがココに関しては箒が必須です。

100人乗っても大丈夫そうですね。

 

1から15の神籠石までしっかり堪能させてもらいました

 

 

 

そこそこな登山の後、最初の受付まで戻ると釣り体験もできるとのことでチャレンジすることに、100円でできるのでおススメです。

 

f:id:dwrwr:20190327003832j:image
f:id:dwrwr:20190327003825j:image


f:id:dwrwr:20190327003848j:image
f:id:dwrwr:20190327003837j:image

約1時間スポットを変えつつ鯉がかかるのを待つことに、目視でも鯉の存在を確認できます。

 

 

釣れるのは時間の問題かと思われましたが・・・

 

釣果は0でした‼︎‼︎

 

思うに釣り堀用の鯉って野生の魚より、

状況に慣れており頭がいいんじゃないかと思います。(言い訳)

仕方なくそのまま帰宅することに‥

 

 

 

巨石パークは公園というイメージで行くと痛い目をみますが自然の石がありのままに圧倒的なスケールで見ることができ、石に興味のない方でも楽しめるスポットだと思います。

1から15まで全て回った僕が言うので間違いないです。

それにしてもよく歩いたなと思って地図を見返していると‥‥

 

 

 

 

 

f:id:dwrwr:20190327004438j:image

 

‼︎‼︎

 

f:id:dwrwr:20190327004444j:image

 

‼︎‼︎‼︎‥‥

 

 

次回行くことがあればチャレンジします‼︎

 

 

※巨石パーク

〒840−0203

佐賀県佐賀市大和町大字梅野329−5

TEL0952−64−2818

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村